人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイバイ

バイバイ_a0159861_0582792.jpg

今朝のことでした。

8時ころ起きて、ベッドの上でハルとゴロゴロしていたら突然起きあがって、両手を振りながら
「バイバイ」
と言いました。

(え?もしや今、しゃべった?)

同時に、私からも
「バイバイ」
と言って手を振ると、やっぱりまた
「バイバイ」
とはっきり返ってくるではありませんか。

こんなにはっきりとした言葉を発したのは初めてのこと。

思えば、先週末から「○△□♪●○△□♪●~」と、文章のような感じにも聞こえる音を口ずさむようになりました。

今まで、周囲の音をただ聞いてインプットし続けていたものが、とつぜん外に出てき始めたというかんじ。
それまでの喃語とは明らかに違う響きです。

ボーっとしている傍らでハルが何かつぶやいていると
「え?何かいった?」
と、聞き返したくなるような自然さです。

まだ私には意味がわからないけれど、たぶんハルはそこに自分の意思を込めている気がします。

それにしても、何の前置きもなくこういう変化ってやってくるのだなあ、としみじみ思いました。

ああ、先に進んでほしいような、このままでいてほしいような。
そんなジレンマを抱える贅沢な母親の心理です。
バイバイ_a0159861_059855.jpg

by babytime | 2011-01-11 00:45 | はっけん